2009-01-24から1日間の記事一覧

ロボット製作の記録(その1)

以前作ったロボットを紹介します。製作時期:2003年10月 ノートPCが上に載っています。WEBカメラ+無線LANで外部からカメラを見ながらコントロールできます。 ノートPCをはずしたところ。 マイコンボード:秋月のH8/3048のキット ステッピングモーター用ドラ…

Floodgate

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST/players-floodgate14.html Floodgateの2週間レーティングでgps_lがBonanzaを抜いてトップになっています。GPSは(勝手に)ライバルと思っていましたが、雲の上の存在になってしまいました。 選手権、申し込…

最近のK-Shogiの改良

最近は時間があまり取れないので、少し変更しては自己対局で検証しています。自己対局は1手6秒で2日間動かし、勝ち越せば採用というやり方です。2日間で、280局ぐらいになります。少し変更というのは5分ぐらいでできる修正です。最近で大きく勝ち越した改…

ブログはじめました!

STUDIO-KのPONTAです。 コンピュータ将棋とロボットの事について、書いていく予定です。 コンピュータ将棋の方はホームページと掲示板を運用していますが、掲示板のほうは返事もなかなか出せていないのにブログなんて書けるのか?という突っ込みがありそうで…