2010-05-01から1日間の記事一覧

コンピュータ将棋選手権

明日からコンピュータ将棋選手権も始まりますね。 こちらの方も参加したかったのですが、仕事の都合で参加できない予定でした。 ・ ・ ・ 実は仕事の方はなんとかなってしまい、申込みしていれば行けたのでした。。。(ロボカップもあるので、どちらに行くか…

ロボカップ

明日から、大阪工業大学で行われるロボカップ ジャパンオープンに子供たちが参加するので付き添いで行ってきます。子供たちが参加するのはジュニアサッカーAライトウェイトリーグという競技です。TN-STARSというチームです。参加される方はよろしくです。 去…

Interface誌6月号 SH-2A基盤

先日発売された、Interface6月号にはSH-2A基盤が付録で付いてきます。 SH-2Aはクロック:144MHz/RAM:1MBとのことで、過去の付録基盤を含めて最高クラスのスペックです。先日Amazonで予約していた2冊が届きました。記事をざっと読み、基盤単体としてもお買い…

倒立振子+ジャイロセンサー

だいぶ間が開いてしまいましたが、、倒立振子にジャイロセンサーを搭載して試してみました。 結果は2・3秒は持つようになりましたが、まだまだうまくいきません。 制御のやり方が根本的に間違っているのだと思います。モータードライバを子供に返さないと…