2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KHR-2HVのジャイロ

うちのKHR-2HVには、秋月の2軸ジャイロセンサーモジュール(AE-GYRO-SMD)をのっけてます。 純正品のKRG-4は2つで¥10,500しますが、AE-GYRO-SMDなら¥800(2010/09/25現在)です。 (なんかこのブログでは値段のことばっかり書いているような...(笑)) 純正…

KHR-2HVをXBeeで無線化

KHR-2HVをXBeeで無線化(低速シリアルポート)する方法を公開します。 コントロールにPCが必要になるので、あまりお勧めはできませんが、すでにXBeeを持っている方で安く無線環境を用意したい方には良いと思います。 XBeeはX-CTUで通信速度を2400bpsに設定しま…

YOKAロボまつり16 バトル大会

本日はROBOSQUAREで開催されたYOKAロボまつり16バトル大会に親子で参加しました。 運営の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。 結果は2戦して2敗でした。 というかそもそもロボットのレベルが違いすぎました。 こちらはなんとか倒れずに歩けるかなというレ…

KHR-2HV

2年ほど前に購入した、KHR-2HV。 組み立てただけで放置状態でした。組み立てたのも子供なので、ほとんど何もさわっていません。 その間、後継機(KHR-3HV)が発売されショックを受けつつ、カメラを積んで自律動作させたいなどと思いながらも時は流れ。。。 …