2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCV カメラの遅延の対策

うちの環境(BeagleBoard-xM + Ubuntu11.04 + OpenCV2.3.0)だけの問題かも知れませんが、重い画像処理を行うと、カメラの映像がひどく遅延してしまう現象が発生しています。例えば、BeagleBoardで顔認識を行うと3FPSぐらいになります。3FPSであれば0.3秒程度…

自走BeagleBoard(その5) 〜OpenCVで顔画像認識2〜

前々回の笑い男ハッキングの画像を変更して、メガネにしてみました。(プログラムの変更はしていません。) 顔の位置に自動的にメガネを描画します。 メガネの通販サイトに売り込みできるかも!(笑) 髪型も同じようにできますね。美容院に売り込みできるか…

自走BeagleBoard(その4) 〜OpenCVでボール認識〜

OpenCVでボール認識に挑戦してみました。 カメラから取り込んだ、↓こんな画像で、、、 ↓ボールを認識しているところ。 RGBをHSVに変換して、HSVの各値の範囲で認識しています。 小さいゴミは無視して、一番大きな領域を抽出します。 色域の範囲を固定で指定…

自走BeagleBoard(その3) 〜OpenCVで顔画像認識〜

前回の自走BeagleBoardはカメラの画像をOpenCVを通してからブラウザに送っていて、OpenCVを使って画像処理ができるようにしていました。 今回はOpenCVで定番の顔画像認識に挑戦してみました。 このあたりはOpenCVの世界でBeagleBoardは関係ないという説もあ…