2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

64bit化 その2

GA将!!!さんのブログに、Core2の32bitから64bitの速度向上率が25%というレポートを見て、これは試さねばと思い、試してみました。ついでにインラインアセンブラを使っていたところは、かずさんに教えていただいた__rdtscの利用と、ロックのところはアセンブ…

第19回世界コンピュータ将棋選手権 自戦記

自戦記を書いてみました。 http://www.geocities.jp/studio_k32/wcsc/wcsc19.html

64bit化

Windows7 RCがダウンロードできるようになったので、ためしに64bit版をインストールしてみました。マシンのスペックは以下のとおり。2004年・2005年の選手権の時のマシンです。久しぶりに起動させました。懐かしい。 CPU : Athlon64 3400+ (2.2GHz) …

ロボカップ(結果)

TN-STARSは2試合目まで調整がうまくいかず、1勝3敗で予選落ちでした。残念ですが、いつも試合している場所ではなく、初めての場所での調整の重要さがわかり、子供たちには良い経験になったのではないかと思います。 明日は決勝に進めなかったチームでの交…

ロボカップ

今日からロボカップ ジャパンオープンです。 PONTAが指導しているジュニアサッカープライマリのチーム、TN-STARSは本日、予選です。 私は現地に行っていませんので詳しくは分かりませんが、会場が明るくてIRセンサーの調整に苦労しているようです。 がんばれ…

K-Shogi2.7.00リリース

選手権バージョンをリリースしました。 http://www.geocities.jp/studio_k32/kshogi.html前バージョンとの自己対局は269勝231敗(勝率:53.8%)でした。とりあえず勝ち越したのでほっとしています。(4月に55%程度の勝率で改善したことが3回ありましたし、…

世界コンピュータ将棋選手権に参加しました

5/3〜5に行われた第19回世界コンピュータ将棋選手権に参加しました。スタッフの皆様、選手の皆様お疲れ様でした。私が参加した2次予選では、 思考ルーチンを学習に切り替え大幅に強化した、KCC将棋 こちらも思考ルーチンを学習に切り替え大幅に強化…

明日からコンピュータ将棋選手権です

去年からの変更点で効果が大きかったのは、 浅いPVでは全幅で探索する(ただし、指し手評価が低い手は浅くしか読まない) 末端の延長を少なめに の2点ぐらいでしょうか。昨日行った改良は何年も前から課題になっている、玉が囲いから逃げ出してしまう問題…