2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイロセンサー

秋月の2軸ジャイロセンサーモジュール(AE-GYRO-SMD)を試してみました。 ジャイロセンサーは回転の角速度が取れるはずなのですが、何かおかしいです。 回転させた後、回転を止めたときに反対向きに回転させた時の値になってしまいます。(うまく説明できま…

倒立振子に挑戦

これまで実験してきたもので倒立振子を作成してみました。 CPU: Arduino センサー: 加速度センサー(KXM52-1050)のみ モータードライバ:ダイセン電子工業 モータードライバ モーター:ダイセン電子工業 ギヤドモーター(30:1) ハードは子供に作ってもらいま…

自作Arduino

先日の生AVRをArduino化してみました。 ↓を参考にしました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20090806_307235.html USBシリアルIFにはマルツのMFT232RLを使用しています。 LEDチカチカまでできることを確認しました。

Arduino+ダイセンモータードライバー(その3)

いろいろ実験して、前回から分かったこと。 ■生AVR+ダイセンモータードライバー ダイセンモータードライバーの6番ポートを使用するとおかしくなる。 WinAVRのコンパイルの最適化は関係ない。(-Osでも問題なし) データ送信後の終了処理の前のWAITは少し必…