2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BeagleBoard-xMでUSBカメラ(その2)

前回、有線LANでUSBカメラ LOGICOOL C905m での動画配信の実験をしましたが、無線LANが使えるようになったので、無線LANで試してみました。 キーボード・マウス・ディスプレイは外し、PCからはsshで接続します。 ケーブルは5Vの電源ケーブルがつながっている…

BeagleBoard-xM + Ubuntuで無線LAN

BeagleBoard xM rev.C + Ubuntu10.10に無線LAN子機「Planex GW-USValue-EZ」を導入し、ようやく(WPAで)接続ができました。 なお、無線親機にはBuffalo WZR-HP-G300NHを使用しています。 BeagleBoard xM にGW-USValue-EZを取り付けたところ。小さい!!! GW…

YOKAロボまつり20

本日ROBOSQUAREにて開催されたYOKAロボまつり20バトル大会に親子で参加してきました。運営の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。 前回参加したYOKAロボまつり16から約半年ぶりの参加です。 (我々の機体「ポンタ1号」は写真の左端です。) 【前回からの変…

バキューム成形

KHR-2HVのフロントカウルをなぜかなくしてしまい(笑)、 ←こんな電池カバーをつけていましたが、ねじでとめていたので電池の交換に時間がかかるのと、電池の固定が甘く接触不良の原因になっていました。 完成品を買うことも考えましたが、今後その他の外装等…

BeagleBoard-xMでUSBカメラ

購入していたUSBカメラ LOGICOOL C905m を試しました。 まずはluvcviewを使用してローカルのコンソールにカメラの映像を表示します。 luvcviewを取得して、インストールします。 sudo apt-get install luvcviewUSBにカメラをつないで、以下のコマンドで実行…

ロボカップ ジャパンオープンが終了しました〜

大きな事故もなくジャパンオープンが終了しました。 選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。 TN-STARSは予選で2勝2敗の3位となり予選を通過できませんでした。 私は別のコートで審判をしていたので、直接はあまり見られませんでしたが、本…

ロボカップ ジャパンオープン(1日目)

無事会場(インテックス大阪)にたどり着きました。宣言通り荷物は2人に持ってもらいました。(笑) ジュニアは今日は調整日なので試合はありません。 TN-STARSとしてはボールがパルスになったことで、今まで苦しめられてきた外光の影響もなく、調整もスム…

ロボカップ ジャパンオープン

明日から大阪で開催されるロボカップ ジャパンオープンに行ってきます。(私は引率ですが。。。) 先ほど準備が完了したようです。おととい、腰を痛めてしまい、ちゃんと連れて行けるか心配です。荷物は持たない宣言をしました。(笑) USBカメラと無線LAN子…