世界コンピュータ将棋選手権に参加しました

5/3〜5に行われた第19回世界コンピュータ将棋選手権に参加しました。スタッフの皆様、選手の皆様お疲れ様でした。

私が参加した2次予選では、

  • 思考ルーチンを学習に切り替え大幅に強化した、KCC将棋
  • こちらも思考ルーチンを学習に切り替え大幅に強化した、GPS将棋
  • Bonanzaの評価関数に乱数を加えたものを6本走らせ多数決で差し手を選ぶ、文殊
  • 去年はトラブルで惜しくも決勝進出を逃した反省から(?)今年は安定性と思考ルーチンに磨きをかけてきた、習甦

の4本の強さが目立ちました。

K-Shogiの結果ですが2次予選は6勝3敗で6位でした。5位以内が決勝進出なので後一歩でしたが、今回は実力以上の順位だったと思います。

近々、大会バージョンを公開します。