自走BeagleBoard(その3) 〜OpenCVで顔画像認識〜

前回の自走BeagleBoardはカメラの画像をOpenCVを通してからブラウザに送っていて、OpenCVを使って画像処理ができるようにしていました。
今回はOpenCVで定番の顔画像認識に挑戦してみました。
このあたりはOpenCVの世界でBeagleBoardは関係ないという説もあります。


下の映像はROBOCON Magazine No.29(だいぶ古いです)の表紙を映してみたところです。
顔と認識した領域を赤枠で囲っています。
ここまでできれば人の顔を追跡するロボットはすぐにできそうです。


おまけで、笑い男ハッキング機能を搭載しました。(笑)