BeagleBoard-xM + Ubuntu10.10 にVNCを導入

BeagleBoard-xMを使用する際に、普段はWindows PCからSSHで接続していますが、今後OpenCV等でカメラを使用したアプリ等も作っていきたいので、GUI(X-Window)を使用したいところです。
ディスプレイ・マウス・キーボードは接続できますが、できるだけケーブルを接続したくないので、PCからVNCで接続するようにしてみます。
なお、以下の話はBeagleBoard固有の話ではなく、Ubuntu10.10の一般的な話だと思います。


【導入手順】
パッケージにtightvncがあるので、apt-getでインストールします。


sudo apt-get update
sudo apt-get install tightvncserver

VNCサーバを起動します。初回は設定するパスワードを聞いてきますので、入力します。


vncserver :1

PC側にもtightvncのvncviewerをインストールして接続します。


BeagleBoardIPアドレス::5901
で接続します。
vncviewerにBeagleBoard(Ubuntu)の画面が表示されました!!
おまけに懐かしのアプリをいくつか起動してみました。(笑)


...と、ここまでは順調にきましたが、
ターミナルでdキーを押すと画面上のウィンドウがすべてアイコン化(?)されてしまう現象が発生しました。これでは使い物になりません。。。
はまりかけましたが↓の情報に助けられました。
http://d.hatena.ne.jp/kaosf/20110518/1305727419


具体的には以下の手順で改善しました。

vncviewerで接続。
System > Preferences > Keyboard Shortcuts から
"Window Management"の中の
"Hide all normal windows and set focus to the desktop" を選択後、
[BackSpace]を押して Disable に変更。
vncviewerを閉じて、


vncserver -kill :1
vncserver :1
で再起動。


【おまけ】ipod touchの「Mocha VNC Lite」からも接続できました。